カテゴリー: ブログ(Blog)

私、岡田裕師の日々の”アレコレ”を気の向くままに、お知らせします。

北の国から…

今年も北海道から美味しい椎茸を調達。

カテゴリー: ブログ(Blog)

サケマス・イワナのわかる本

先日、この本が私の元に届きました。 『サケマス・イワナのわかる本』。 この本は2012年に出版された同名の本の改訂版で、フライフィッシャーにはご存知の方も多い東京海洋大学客員教授の奥山文弥、北里大学海洋生命科学部名誉教授

カテゴリー: ブログ(Blog) タグ:

韓国からのカナダ釣行レポート

先日のカナダ、キティマットリーバーのツアーに参加いただいた、韓国のKさんがその時の様子を動画にまとめ、ブログにされました。 ご興味のある方はここをクリックしてください。 ”あの時の”情景が思い出されます…。 来年も同時期

カテゴリー: ツアー(Tour), ブログ(Blog) タグ: , ,

楽しい誕生日

昨年8月に行われた、岡崎のキャスティングイベントが今年は4月におこなわれました。 2日間ともたいへん良い天気に恵まれ、暖かいどころか、暑いぐらい。強い陽射しで日焼け止めを忘れた私は、すっかり日に焼けてしまいました。 この

カテゴリー: ブログ(Blog) タグ: ,

2017年キティマット・ツアー

ここ数年の間、毎年秋に恒例のように行っているカナダ・フィッシングツアーですが、今年2017年は春、4月に開催しました。 場所もスキーナ水系ケイラム・リバーから、キティマットに…。 ひじょうに大きなスキーナ本流や海から数百

カテゴリー: ツアー(Tour), ブログ(Blog) タグ: , , ,

キメラ8’2” #3が新しくなります!

ティップセクションはグラファイト、バットセクションはグラスというユニークな構造で、しなやかでパワフルなグラスの特徴と、ラインコントロールがしやすいグラファイトの特徴を併せ持ったロッド、O-REXキメラの8’2” #3がモ

カテゴリー: ブログ(Blog) タグ: , ,

アンパラ試投会

先週末、長野県伊那市のプロショップ”アンパラ”こと、アングラーズパラダイスさんのロッド試投会が行われました。 O-REX、H.OKADAロッド、SAGEの各モデルを皆さん思い思いに試投されていました。 午後からは少し”川

カテゴリー: ブログ(Blog)

天竜川ガイド

先日はお客様2名を天竜川へご案内を…。 あさイチは少々冷えるものの、日中は汗ばむほどの暖かい2日間でした。 この週末の天竜は結構人出が多く、入るポイントを探すのに苦労しながらも何とか探し出し釣っていただきました。 なかな

カテゴリー: ブログ(Blog), 個人、グループレッスン タグ: , ,

2017年、解禁第3弾

2017年解禁の第3弾は、奥飛騨の蒲田川。 これも、毎年恒例の”行事”となっている釣行。 心配していた雨も大したことなく、おおむね良好な天気。 初日はむしろ天気が良すぎて…(-_-;)。 解禁にしてはかなり厳しい状況。

カテゴリー: ブログ(Blog) タグ: ,

2017年解禁、第2弾

2017年、解禁釣行の第2弾。 毎年恒例の一つとなっている、天竜川解禁に行ってきました。 今年は、解禁日の2月16日と1日空けて18,19の3日間の釣行。 今年もアンパラの山本さん、天竜の”主”のようなFさんとその釣友で

カテゴリー: ブログ(Blog) タグ: , ,