タグ: 渓流

2017年、解禁第3弾

2017年解禁の第3弾は、奥飛騨の蒲田川。 これも、毎年恒例の”行事”となっている釣行。 心配していた雨も大したことなく、おおむね良好な天気。 初日はむしろ天気が良すぎて…(-_-;)。 解禁にしてはかなり厳しい状況。

カテゴリー: ブログ(Blog) タグ: ,

夏の渓流ガイド

この数日の間、大気が不安定な状態が続いており、突然の夕立、それも集中的な豪雨が起こることが多く、先日名古屋市内でも地下鉄等の交通に影響が出ることがありました。 そんな夕立の影響を受け、各河川は水位が高めで場所の選定に頭を

カテゴリー: ブログ(Blog) タグ: ,

北陸の渓流へ…

先日、友人から突然の誘いが…。 北陸の渓流へ釣りに行かないかとのこと。 以前から行ってみたい川だったこともあり、それに承諾。 この日は生憎の雨模様。 道中で見る川は結構な増水と濁り。 「釣りになるのか?…」と少々不安にな

カテゴリー: ブログ(Blog) タグ: , , ,

5月の南信

先週末、南信天竜川水系の渓流でスクールを行いました。 この日、この川はたいへんな人出。 入渓してすぐに新しい足跡が点々と…。 渇水気味に加え、人的プレッシャーでかなり厳しい状況でのスクールとなりました。 しかし、それだけ

カテゴリー: スクール、レッスン(School & Lesson), ブログ(Blog) タグ: , , ,

2016年の蒲田川解禁

昨年は行けなかった蒲田川解禁。 今年は1~3日と、3日間の”贅沢な”釣行となりました。 今年は雪が少なく、例年なら川原には雪が”ドッサリ”あるのだが、今年は全くないとのこと。 それでも、前日からの雪のため、うっすらと雪が

カテゴリー: ブログ(Blog) タグ: ,

先週の試し振り、BBQイベント

10月4日、岐阜県の小坂で行われたロッド試し振りとBBQイベントは、たいへん良い天気の中開催されました。 展示されたロッドはO-REXとSAGEの新作を主とした各モデル。 禁漁後にもかかわらず、釣りができる数少ない渓流で

カテゴリー: ブログ(Blog) タグ: , ,

ブラッドノット、ワチェット共催<Newロッドお試しFF&BBQ>

ブラッドノット、ワチェット共催のイベント。 O-REXの初渓流用ドライフライロッド『キメラ』をはじめ、ライトスペイロッド『マスタースペイ クルタナ』などをはじめ、 セージのNewロッドの数々を、自然渓流で実際に釣りを楽し

カテゴリー: ブログ(Blog) タグ: , , , ,

6月のスクール

梅雨に入ったとはいえ、あまり大きな水が出ることもなく、時折降る雨はむしろ釣りに良い結果をもたらしているようで、連日良い釣果が各方面から聞こえてきます。 そんな6月も最終となる28日(日曜日)、渓流のドライフライ・フィッシ

カテゴリー: スクール、レッスン(School & Lesson), スクール情報, ブログ(Blog) タグ: , , ,