に投稿 コメントを残す

真夏の犀川


先週末、釣友のIさんのお誘いで久しぶりに長野県犀川へ行ってきました。

丁度そのIさんからオーダーをいただいていた特注ロッドが出来上がったので、前日に当ショースペースにご足労いただき、手渡し。

それを”引っさげて”、私より一足先に犀川へ向かっていきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

このロッドはO-REXマスタースペイの12’6”、#5/6/7のCarnwenhanのバットをエクステンド、変則5ピースの15’にしたもの。

作る途中、試し振りをしてみると。

これはこれでなかなかに楽しいロッドに…

オリジナルよりもゆっくりとした返りになり、柔らかめなフィーリングが好きな方にはたいへん良い感じです。

ゆっくりとしたアクションながら、相当な遠投も可能なライトウェイトのロングロッドとなりました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

しかし、この日の犀川は暑かった!(この暑さの中、新製品の『クールマフラー』が暑さ対策にたいへん役立ったのはいうまでもありませんが…!(^^)!)

しかもドピーカン。

おまけにラフティングのボートも多数流れてくる。

「ダメだコリャ!!!」と思いながらも

何とかやる気を振い起こし、釣りを続けると…

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ついに同行のYさんが見事にやってくれました!

42センチのニジマス。

お見事です!!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

しかし、Iさんまだこの釣りを初めて間もないというのに、会うたびに上手くなっています。

この日もばらしたものの2つほどテイクがあったとのこと。

条件さえ整えば、コンスタントに魚が釣れるようになるのはもう時間の問題でしょう。

そして忘れてはならないのがこの人の存在。

天竜でもいつもお世話になっているFさん。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この日もたいへんお世話になりました。

真夏の炎天下の厳しい条件の中でも、可能性の高いポイントを見極め、私たちを案内してくれました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です